アメオトコ

アラサーになったアメオトコが思ったことをつらつら書いていくブログ日記です

人は暇になると、美容にハマる

こんばんわ。お久しぶりです

アラサー入門したての独身男性「つらつらブログ」

 本日も多くのブログの中からご覧いただきありがとうございます!

 

秋はだんだん影を潜めていき、冬の顔が如実に出してきて、、、

もう寒い!!!っていう気候ですね。

また、紅葉がきれいと言われている中、

みなさんいかがお過ごしですか?

 

 

最近コロナの感染者が増えてきましたねー。もうやだわー。ほんと怖いわー。

それがGOTOの影響でなったとか、今後の経済活動はどうなってしまうだとか

なんやかんやいられている昨今ですが、

意外と日本人ってほんと律儀になんだと思います。

ほとんどの方が自粛をして遠出してないのでは?と

周り見ると思います(笑)

 

 

 

そして、リモートワークも若干ではあるけど着々と進められてきましたね!

withコロナ・afterコロナに備えた動きがもっと活発になってほしい(笑)

もっとどんどん取り入れろー!

そして、よくよくはそんなに働かなくても生きていける

寛容な社会になれー!(笑)

 

 

 

ところでですが、良くも悪くも『余暇時間』が格段に増えてませんか?。

【あーー、なんか暇!!】と感じることが多くなってません?どうです?

 

 

 

テレビでもよく見かけますよね。

夫など男性陣が急に料理にハマっただとか、

お子さんやお母さんがお菓子作りに凝り始めてパンケーキの粉が買えないだとか。

掃除に熱中し始めて断捨離が捗り、快適な部屋になっただとか。

 

 

 

そう!人はみな暇になると自分のことやお家のことに熱中し始めるんです。

これは...絶対そうだと思う。誰だってそう。老若男女問わずそうなんです。

 

 

 

なぜなら...暇だから(笑)

 手短にできることに対して時間をかけるのが

ここ最近増えてきていると思うんですよねー。

本当にいいことだと思います! 

  

 

 

 

ということで、僕自身も自分のことに目を向けるといか気にする時間が増えました。

最近あることにめっちゃハマっています。

というか沼ですね。抜け出せないです。

 

 

 

 

ハマっている趣味はズバリ...

 

 

 

 

 

「美容」です

 

 

 

 

美しくなりたい、そして努力する!。

もうこれにハマっています。 (決してオカマになったわけじゃないよ笑)

 

 

 

 

僕以外にもこの自粛期間中に

美容という沼にハマった男性、多いんじゃないかなーって思います。

 

 

もうね、人はね、暇になると美を追求しだす生き物なんですよ。

(コレ、ゼッタイね)

 

 

 

女性は常に美を意識されている方が多いと思います。というかほぼ全員。

やっぱり綺麗なりたい、かわいい~って言われたい、イイ男に愛されたい

という生き物だと思います。(偏見入っているけど多分合っている)

 

 

 

 

しかし...

大抵の男は普段そんなに美容に気を遣わないですよね?

 

 

 

 

僕は、まだ働いていた頃、寝る間もなくをして仕事して泊まって仕事して、

仕事仕事!!!っていう毎日でした💧

そんなんだから、洗顔なんていうのはせず、水でサーっと顔を流すだけ。

なんなら顔拭きシート1枚でゴシゴシ顔にあてて出勤していました。

(ズボラにもほどがありますよね)

 

 

歯磨きなんてもう1分。

下手すりゃ口濯ぎで洗ってすましていたこともありました。💧

(口くっさ!!ってマスクして思うこと度々ありました...) 

 

 

服装は長時間勤務に備え、楽に動けるカジュアル着のオンパレード。

オシャレのオの字もないような格好だったと思います。

 

 

 

そんな生活から良くも悪くも開放され、

ドカッと時間が余ると自分のことに目を向けるようになりました。

  

僕が自宅療養となってからは「💩製造機」と転職したわけですが(笑)

療養といってもほぼ動けなかったので、ダラダラすごすことがほとんどでした。

そんな時、たまたま「服を着るならこんな風に」っていう漫画を熟読することに...

 

web-ace.jp

 

 

 

 

ただ、最初はぼぉーと読んでいたんですが...

理論的に紹介されているファッションコーディネートが新鮮で面白いんですよー!

 

っていうかなんかよくわからなくないですか??オシャレって?(笑)

何がかっこよくて、どれがダサいん?わからんわからん(笑)

それがちゃんと論理的に説明されていたので、すごく読みやすくかったです!

また、編集著書に携わっているMB氏のYouTube動画も見るようになりましたー。

 

 

そこからです。唐突に美容やファッションを追求し始めるようになったのは(笑)

 幸いなことに時間はあるのでそこからファッションを中心にハマったけど...

 

 

 

ただ、ファッションって...少なからずスタイルの良さで決まってきません?

デブが頑張って、がんばっって!!おしゃれしても

「え?その体系でおしゃれ頑張ってるん??www」

ってならないですか?そういうマウント怖くないですか?ていうかうざくない?

そう思われちゃうかなって不安なりまして..

 

  

ボディメイク!(要は筋トレですね。)も頑張っています!

スタイル維持と向上のためにはじめてます。(めんどくさがり屋だけど!!)

マジで25歳を過ぎると体形って崩れてくる。あれ、なんなの?

 

 

最初はめんどくさいですよね。

やっぱり、、、

「なんで人間ってすぐ太るん?」

「ちょっとサボっただけでなんですぐ脂肪つくの???」

「あーあ、しゃらくさいなぁ!」

って思います。

 

でも、いやいやながらも筋トレをしはじめると

適度な運動ってこれが結構気持ちが良いものなんですよ。(笑)

ほんと意外と(笑)

 

 

 

そして、そうなって来ると次に気になってくるのが

 

肌。というか顔面。

 

しわだとか。くすみだとか。ニキビとかめっちゃ気になってくる...

なぜ人間は、生まれた頃の赤ちゃんすべすべ肌のまま、成長しないのか。

 

 

と嘆いていてもしょうがないので、スキンケアも凝ってます。

クレイジング・洗顔・化粧水・乳液をちゃんとするようになりました。

いざ取り組んでみると、やっぱり以前の肌と違ってきます!

 

 

 

 

こう改めてつらつら書いていくと、ほんとに以前よりも

美容に気を遣うようになったと思います(笑)

 

 

なんか気持ち悪いですね(笑)

 

 

 

 

でも、清潔感って大事だから!!

 

 

 

 

 

美容を意識した日々を過ごしていくと妙にテンション上がります。

 

 例えるのなら、良い高級スーツやネクタイを購入した次の日とかに

張り切って仕事に臨める感じ?なんか高揚感に溢れている感じありません?(笑)

アレに似ていると思います。 

 

そんな感じが美容を追求し始めると続いて意外と楽しいんですよね(笑)。

 

 

 

 

 

そんな時、ふと思いました。

 

 

 

 

 

美魔女ってなんやねん...

 

 

 

大事なことだからもう一回いいますね。

 

 

 

 

 

美魔女ってなに?!は?

 

 

 

 

テレビとか雑誌とかSNSで時々、話題になりますよね。

アラサー・アラフォー・アラフィフ世代なのに若々しく健康的で美しい女性。

それが俗にいう美魔女ってことなんですが。

 

 

 

いや、少しばかり美をかじった僕ですらわかる。

あれは努力と継続力のたまものだと。その果ての結晶。

 

だから、思うんですけどね...

 

 

 

【美魔女】じゃねえから、ただの『美女』だから!

 

 

 

そう!年相応以上の美を持つ、ただの美女だから!

 

 

なんか腹立つすんよね。美魔女っていう言葉。新米美容頑張り人としては。

男性のみなさんも肌とか髪とか気にする瞬間あると思うですが

健康的に若々しく保つにはそれ相応の努力が必要、、、ですよね。

 

だってタバコ吸って、酒飲んで、夜更かしして、くっちゃねくっちゃねしてたら

不健康メタボの出来上がりですよ?普通はね。

 

 

それを彼女ら美女は普段から美を追求して、

間食をしないように我慢し、

水は毎日1.5~2ℓ飲んで、適度な運動をして、

スキンケアを怠らずに毎日しっかり取り組む。

そうしていって美女になっていると思うんすよ。

 

 

魔女じゃねえから。魔法じゃねえから。

ただただ美しくありたいという綺麗な純度100%の動機から

生成されている美しさだから!舐めんな??

 

 

アラサー・アラフォー・アラフィフ美女なめんな?って

余暇時間が余り過ぎて、美を追求しはじめた僕が

沸々とイライラしながら思っていることです。(笑)

 

  

 

ちなみにですが、美容に気を遣って清潔感が溢れ出したとしても

モテ期がくるとかはありませんから(笑)

ただの自己満になることが多いです(笑)

 

 

 

本日も最後まで読んでくださりありがとうございました。

次回はゾッとした話でお会いしましょう!さようなら~