アメオトコ

アラサーになったアメオトコが思ったことをつらつら書いていくブログ日記です

人生いろいろだなぁと思わせた結婚式

お久しぶりです。アメオトコです。

色々やる気がなくて...ブログをしばらく休んでました。

 

色々自分に足りないモノ・向き合っていかないといけないことが

ここ最近見えてきたので勝手に綴っていこうと思います。

自己満なのでほんとに今日の記事はみないでーーーー

 

 

つい先日友人の結婚式に行ってきました。

早朝だったので疲れた。。。しかも前日寝れなかったし。。。

コロナ渦の結婚式ってとても難しい。。

色々コロナ対策をしていてなんとも難しい結婚式であったなぁと思います。

 

てか、当時仲良くしていた彼女もいっしょに出席していたのでちょっと緊張しちゃいました。しかも、式に呼ばれていたほかの友人らと俺の元カノなんの接点がないんですよね。

 

だから、元カノがボッチにならないよう氣を遣いながら周りの人たちと

仲良くふるまわなきゃいけないでした。

 

なんでそういこと大人でスマートなことができないかったんだろう俺。

 

まだまだガキだと思った。そんなことで結婚式はあんまり頭入ってこねぇ。

新婦さんは松嶋菜々子みたいな綺麗な感じだった。

 

ずっと困っている子をみているとザワザワしちゃって

心が落ち着いてくれなかった。しかもそれが元カノってどうすればよければ、

わからなかった。

結婚式にあった新郎新婦、久しぶり会う友人・先輩・後輩。変わってなくて安心したけど、やっぱり、時間が経つにつれ、みんな少し変わってた。

 

大学を卒業してから俺はほぼ毎日が仕事でがむしゃらに働いて。目の前のこと一つのことに突っ走っていった。でも、自分はまだまだ弱くて、要領もなくて、力もなくて、仕事もできなくて、それでも仕事がしんどくても、タバコ頼って、職場の人ら頼ってやってきた。

 

いっぱい失敗をしたし、少しばかりの成功もした。今思えばただただ、根気と気力だけでやり通したことだったけどさ。それで結局身体を壊しちゃって。今ではニート生活1年も過ごしちゃった。

 

身体のことで絶望もしたし、みじめだなとも思ってた。なかなかまた社会に戻ることが難しいくてすごく壁を感じている。俺より大変な人いっぱいいるんだろうけど、、さ。難しいね人生って。

 

そんな中さ、みんな大人になってて。俺比べちゃって情けなさをすごい感じた。やっぱり、みんな大人に見えたし、凛々しくみえたし、かっこよかった。

 

俺はこの友人の結婚式どこか楽しめるだろうって思ってた。大人になっていった自分を誇らしくなってみんなにどこか自信を見せたかった。ワイワイ笑顔でいられるだろうって。あー良い結婚式だったなぁって感動できるって思ってて。でも、それができないのがまた、情けないなぁって感じていた。

 

自分自身の人生にどこか逃げ腰でいたんだと思う。他人任せだったんだと思う。

投げやりだったんだと思う。だから、周りのみんながシャキって生きててまぶしくて、

 

元カノにも3年前に別れたのに今でもも執着してか部分があったんだなぁって。別れてから何にも変わってない自分が悔しいなぁ。彼女はちゃんと前に進んでて、立派で俺なんか眼中にないって感じで。俺みたいに意地を張ろうなんてサラサラなくて、、しょーもな俺

 

結婚式なのに、どこかずーっとザワザワしてて友人代表としてスピーチして

盛り上げなきゃいけない。2人の幸せを心の底から願わなきゃ祝わなきゃっていう立場なのになにやってんだか。色々心と頭がぐるぐるして、疲れた。

 

でも、久しぶりに旧友たちに会えてよかった。喋れて楽しかったし、安らぎもあった。

まだまだ、未熟なんだけどさ。それでも一歩ずつ少しずつ、シャキと生きていこうって

勇気と危機感をもらえた結婚式だった