アメオトコ

アラサーになったアメオトコが思ったことをつらつら書いていくブログ日記です

転職エージェントには良い思い出がない

 

お久しぶりです。アメオトコです。

職業訓練校に通い始めて三ヶ月経ちましたー。

卒業ですね。卒業生おめでとうございます。

 

先日企業説明会と評して派遣先を斡旋している人材紹介会社数社が

来てありがたい?お話をしてくれました。

 

わが社の転職サービスを利用するかどうかを必ずアンケート調査として

毎回書かせてくるのはめんどくさかったです。

 

 

さて、失業したばかりのこと。体調も順調に回復したこともあって

再就職を考えていた昨年の秋。

わたしも○○ナビやd〇d〇の転職エージェントを利用したことがあります。

若干そのころはまだまだ再就職という足掛けをしたばかりで真剣に考えておらず、

エージェントとがなんとか俺を再就職させてくれるだろうと投げやりな部分が

凄かったです。基本働きたくないですもん。

 

エージェントは親身に私の話を聞いてくれて、さまざまな企業を紹介してくれるのですが要望と全然違う?というかブラック臭が漂う企業ばかり紹介してきました。

 

ああぁ、やはりエージェントというのは失業者・転職希望者を仕入れて

企業に売り込むっていうビジネスなんだとガッカリしました。

(積極的に転職活動しなかった自分も悪かったんですけどね)

 

それから書類選考や面接に落ちてしまってすっかりやる気を落としてしまった

私はアルバイトから社会復帰しようと動くんですけど。(それはまた後日)

 

なんかそういう過去もあってあんまり良いイメージが転職エージェントに

ないんですよね。webデザイナーやコーダーへの再就職を目指してちょいちょい

情報収集しているのですが、人材紹介会社は良いように取り扱われておらず、

専門の求人サイトを使って自分で企業を見つけて就職していったほうが良いという

感じでした。

 

転職エージェントもお母さんじゃないんだから、再就職したいでーすって言って人に手取り足取りお世話をしてくれる人じゃないとわかったつもりでいたんですが、、

親身に相談に乗って、信頼関係を築いて要望する企業とマッチするっていう風に

してくれないと困るよ。なんか流れ作業感が半端ないっていうかなんていうか

そりゃ俺ばかりを相手しているわけじゃないからしょうがないけどAIで選定されたマッチしそうな企業ばかりバンバンメールで送ってくるなよって思います。うざったいです。

 

再就職というか転職って大変だなぁ...