アメオトコ

アラサーになったアメオトコが思ったことをつらつら書いていくブログ日記です

新鮮で、恐怖で、面白い、新しい環境~職業訓練校~

どうもー。年末年始の不規則な生活を続けていたため、

早起きが辛いフレッシュアラサー訓練生アメオトコです。

 

今年1月4日から都内のweb系の職業訓練校に通い始めてましたー。

訓練校に入校すること自体が意外にも難しかったらしく

倍率が最低でも3倍だったという衝撃。web・IT系はかなり人気だそうです。

また、コロナの影響もあり、

ひょっとしたら5倍6倍かもしれないということを聞いてので

通えることができて本当にラッキーでした!良かった^^

 

でも、規則正しい生活は辛い...眠たい...寝たい...

授業講師の方々がありがたいお話をしてくれてるけれども、睡魔には勝てない...

ウトウトどころじゃなかったです。完璧に寝落ちました。よく寝た。

 

正直言うと職業訓練校なんて、そんなに就職に役立つ知識は

あんまりないだろーと上から目線でいました。でも、案外そうでもありませんでした!

 転職サイトの選び方、募集要項の正しい読み取り方、web業界のこと、

訓練校を修了したらどういった会社に有利に再就職できるか・・・などなど、

 

1人で就職活動をしていたらわからなかったことや

転職エージェントやハローワークを利用していても気づけないこと、

さまざまな視点で教えてくれてたので非常にタメになりました。

目から鱗の情報だらけです。

これを知れたでも通えた価値あります。

 

 

そして、クラスメイトは30代ばかり、あんまり同年代がいない...寂しい...

全員と喋ったわけではないからわからないんですが

みんな、私と同じように少し訳アリな感じがする人たちで新鮮だなって感じです。

 

 

私あんまり、コミュ障ではないと思っているのですが、、

やっぱり初めて出会う人と喋るって緊張します。氣をやっぱり遣いますよねー。

  

これからはもっと、クラスメイトと仲良くなり距離感が近くなればいいんですが。

コロナさえなければ、授業終わりで呑みに行けたんだろうけど、

なかなか難しい昨今ですね。。。

 

緊急事態宣言も発令されるほど、感染者数も増えてきたので

感染しちゃってもどうしようもない気がしています。

個人の注意レベルではどうしようもない感じするもん。💧

 

 

 

まぁー、web系のお仕事が自分に天職かどうかなんてわからないけど

とりあえず、勉強して未経験でも再就職に就けるように勉強していきます。