アメオトコ

アラサーになったアメオトコが思ったことをつらつら書いていくブログ日記です

期待値は無駄に上げるな、つまらないと感じるぞ。

 

本年も大変お世話になりましたー1(笑)

フレッシュアラサー独身ニートのアメオトコです。

いよいよ本当にの瀬、今年も終わりですねー。

あっという間にクリスマスもサンタも通り過ぎましたが、

みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 

 

 

最近思ったことー

【期待し過ぎないほうが、満足度は上がりやすい】

 

 

 

 

M-1、みなさん見ましたか?

今年はマジカルラブリーが優勝しましたね!

 

でも、インディアンスに優勝してほしかったぁ...(笑)

 スピード感もあって、ほんとにしゃべくり漫才!っていう感じで面白かったです。

めちゃくちゃ、笑いましたー。

さぁ今年もM-1が始まったなぁとワクワクしていたんですが...

 

次々に出てくる ファイナリスト達の漫才を見て

インディアンスを超える面白い芸人さんは正直あんまり居なかったと思います。

 おもしろい漫才が見れると過度に期待し過ぎました。

 

なんか「面白いんだけどー、爆笑までとはいかない浅い笑い」みたいのが

ずっーと続いている感じが今年のM-1の印象です。

だから、最終決戦も見ず、テレビを消しちゃいました(笑)。

ネットでの視聴者コメントは熾烈でして、

 

「今年は優勝者はいなかった」

 

「優勝該当者なしっていう選択肢があってもいいのでは?」

 

「マジカルラブリーの優勝ネタは漫才じゃない」

 

と否定的なコメントばかり...

どっかでみんなで今年のM-1はなんか盛り上がりに欠けていた、

と私と似たような感覚を感じていたのかなと思います。

 

 

 

そして、クリスマス特番・明石家サンタも今年はなぜかつまらなかい印象でした。

赤の他人の不幸話を面白がって聞いて、なーんにも良いことがないクリぼっちたちが

「今年もなんやかんやあったけど良い1年だったなぁ」と

しんみり思わせてくれる番組なのですが..

 今回は終始白けていましたね。昨年はおもしろかったのに...

もしかしたら、コロナの影響かもしれません(笑)

 

 

 

何か物事に期待し過ぎると、期待値が自然と高くなっちゃって、

それで【おもしろい!】と感じられない。

「つまらないなぁー」という印象がついちゃってるって思っちゃいました。

年末のテレビに関してほんと、、異常に期待しすぎた・・・・・

 

 

人間って勝手に期待値を上げちゃう生き物のなので。(笑)

 「特別な何かが体験できる!」と過度に思い込んじゃうんでしょうね。

 

 

 

逆にー、あんまり期待しなくとも

意外と満足度が感じられるっていうこともありますよね??

 

 

私が最近そう感じたのはUNIQLOの商品です。

この秋に期待しないで購入したJW・ANDERSONのステンカラーコートは

もっっのすごく良かった。

このコート、、使用されている素材はなぜか若干安っぽく、

ユニクロサイトの購入者レビューも賛否両論の嵐。本当に意見割れていると思います。

 

実際に店頭で何度も試着したもんですが、

裏地がない一重仕立てのコートは若干チープ感が否めない。

ただ、着用した際のスタイリングがとても綺麗だったので、気に入ったので

セールで安くなっていたこともあり、購入しました。

そんなに高いブランドは買えないので、ユニクロは無職にはありがいたい(笑)

でも、まぁ所詮ユニクロだしー、、って思っていたのですが... 

 

実際に私生活で着続けてみると、これがとても良かったのです!

全体的にシンプルなテイストながらも、

派手過ぎないベルトの装飾にトレンド感があり、

着用のスタイリングがやっぱり綺麗なので、とても気に入ります。

冬のアウターの代表ダウンジャケットとかはボアボアしてて

ベイマックス感が出て、苦手なんですよね(笑)

だけど、こうしたオンでも使えるようなコートはそういうことがなく、

寒い日にはインナーにヒートテックやインナーダウンを着れば、防寒は調節できて!

1枚仕立てだから、若干春先までも使えちゃう万能なアイテム(笑)

 

 

ほぼ、毎日このコートをヘビロテしていまして、

あんまり期待していなかった買い物の割に

とても良いコスパが良くて大変満足しています。

 

www.uniqlo.com

 

 

 

このあんまり期待し過ぎないというスタンスは意外と重要なのかなっと思いまして、

下手に期待し過ぎるより、体感する満足度が段違いなのかなって思っています。

 

何事も物事には変に期待しすぎずに

あんまり注視してなかったことに改めて楽しみを見出してみる。

そんな日々が人生楽しむコツなのかもしれないなと最近思いました。(笑)

 

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

また、来年お会いしましょう!

良いお年を!!!