アメオトコ

アラサーになったアメオトコが思ったことをつらつら書いていくブログ日記です

親しい人ほど礼儀あり~お金取り立ては計画的に~

こんばんわ。最近秋を通り越してというか冬来たなぁと寒さを感じる日ありますよね。

って思ったらポカポカ陽気が来日して、また風邪ひきました。アメオトコです。

 

さて、アラサー1年目の独身男性がつらつら書いていくブログ#3

今宵吐き出したい思ったことは【友人との金銭交渉はマジでシャバイ】

 

友人とのお金のやりとりって面倒っていう内容の前に

前回も出てきた親友について少し紹介します。

 

彼は高校・大学とアメフトに毒され呪縛の鎖に繋がれてしまった

アメフト男です。最近は社会人チームのアメフトに入り、

休日をハードに過ごしています。好きでずっとやっているってホントにすごい。

 

 

そんな彼とその彼女から、

今度アメフトの試合があるから見に来ないかと誘われたんですよ。

 

そして、アメフトの試合、観に行ってきましたー。

 

 

 

ところで、アメフトって生でみなさん観たことあります?

 

 

初見はほぼ混乱します。いまいち何が行われているか分かりづらいスポーツだと

思ってしましました。そもそもルールが難しいと感じます...

 

しかし...男たちがぶつかる迫力は凄まじい...!

 

非常に楽しめました!タックルで敵陣に入り、次々に相手を吹っ飛ばす選手。

それを受けてもなお倒れず踏ん張っている選手...

 

興味がなかったけれど目の前のぶつかり合う男たちについ見入ってしまい

時間はあっという間でした。

 

 

 

 

 

んで、本題なんですが。この試合は神奈川県川崎市のスタジアムで行われたんです。

そこまでどうやっていったのかというと、僕の車で行ったんですよね

 

埼玉から川崎って結構時間かかりましたー。

 

川崎まで車で行って試合を見て、ご飯食べて解散という流れだったんですが、、、

途中からモヤモヤが止まりませんでした。

 

 

 

ご存知でしょうか?

 

 

遠出の『高速代・ガソリン代』っていうのはマジで馬鹿にできないことを。

 

 

もしかしたら、高速の行き方が良くなかったのかもしれませんが

往復の高速代ガソリン代で7、8000円ぐらいかかったんですよね。

 

車出している僕からしたら「割り勘...してくれるよね??」

って内心思ってました。

 

 

おうちまで送迎した時、

それを満面の笑みで「今日はありがとう!」とか「悪かったな、今日は」とか

言われ、なんかお金のことは言いづらかったです。

 

あれ?お金のこと言うのは空気変になるし...ケチって思われるんじゃね?

というかもうなんか気にするのがケチなんじゃね?

 

ということで到頭お金のお返しを要求できず、その日は解散しました。

 

 

 

夕飯はおごって友人に奢っていただきました。

川崎での駐車場代金も出していただきました。

ただ、やっぱね...全然高速代とガソリン代のほうがかかってる!

 

 

 

あああああああ...お金...言いづらい...

 

 

恐らく大抵の人は必ず出くわしたことあると思うんすよ。

『友人へのお金の要求はなんかハードルが高い」っていう感覚。

 

 

絶対お金貸してるほうが優位な立場であるのにも関わらず、

なーんとなく気まずさみたいのありません??

もちろん、言い方の問題もあります!けど、メンタル的に...ね?

 

なんすかね、貸してるほうが下からいくかんじ。

 

借りてるほうが率先して下から来い。

 

っていつも思います(笑)

 

 

 

 

~~~それから1週間後~~~

 

 

 

俺とアメフト男、長身の友だち3人で夕飯食べる機会があったんですよね。

 

長身の友人に

上記の高速代・ガソリン代めっちゃかかったエピソードを内容まんまに

ただ登場人物をアメフト男とその彼女ではなく、

まったく架空の友人らというテイにしてと相談したんですよね。

 

あくまでも「これって気にする俺がケチなんかなー」っていうスタンスを取りながら。

 

相槌を打ちながら聞いていた長身はひとこと。

「女が悪い」

 

アメフト男はなんとも苦い顔をしていました。(笑)

 

それは僕を豊かにしてくれる表情でしたー。

 

 

3人で集まるときって怖いですよね、状況次第ですぐ2対1になるから。

 

偏見だけどPerfumeは何度もそういう経験絶対してる(笑)

 

遠回りしながらも、アメフト男をメンタルを削り、無事お金を返していただきました。

アメフト男は現ナマで返すのはいやらしなぁと思えてたらしく、

食事などでのその場その場の奢りで還元しようと考えてくれたみたいです。

 

 

ごめんなぁ、そうとは知らず。

 

 

でも、そういうの言え。ちゃんと言え。

お前は下なんだから率先して言え。

 

こういう本人を目の前にして、本人を架空話で陥れるのを結構好きです。腹黒いですね

特に第三者がいる前だと本人は大抵渋い顔してくれますから、

心が晴れ晴れします。腹黒いですね。

 

 

相手の関係性もあるのでこれをするとまぁまぁの確立で嫌われます。

真似をしないことをお勧めします。

 

今回みたいなちょっとナイーブなことを解決したいときにはありかもしれません。

 

お勧めしませんが。

 

 

今回も最後まで見ていただきありがとうございました。