アメオトコ

アラサーになったアメオトコが思ったことをつらつら書いていくブログ日記です

主観的かつ利便的に私の特殊能力(障害)を説明しましょう

1週間ぶりの(本当は毎日書きたいけど続かない(笑))

アラサー1年目独身男性がダラダラ書いていくブログ第4回!

 

 

こんなブログでも見てくださる皆様!!

本当にいつもいつもありがとうございます!!

(誹謗中傷でもなんでも全然コメントしてくれてもいいですよ・・・)

 

 

さて今日は僕の特殊能力についてお話していきたいと思います。

 

というのも昨日ですね、障害をお持ちの方がSNSで活躍しているというのを

ニュースでみまして、私も便乗しようという浅はかな気持ちで書いていきます。

 

 

 

実はですね、私。半年前に身体化障害というのを患いました。

 

 

 

身体化障害とはなんぞやという方に雑に、荒く、自分なりにご説明させていただくと

睡眠不足や過剰なストレス、過度な身体の酷使によって

内臓器官などになにかしら障害が起こってしまうという感じです。

 

 

 

さらに詳しくお話しているサイトがあったので下記に参考を張っておきます。

 

  1. 身体化障害とは、30歳以前に発症し、何年にもわたって反復性で多彩な身体愁訴(胃腸症状、疼痛症状、心肺症状、転換症状、性症状、女性生殖器症状など)がみられる精神障害である。
  1. 30歳以前に生じ、原因が特定されない反復性で多彩な身体愁訴がみられる場合は、身体化障害を疑い診療にあたる。 エビデンス 
  1. 生涯発生率は女性が0.2~2%、男性が0.2%である
  2. clinicalsup.jp

 

 

 

 

自分の場合はえずきが起きてしまうといった症状が起きます。

 

ほんとに日によるんですが、なーんか今日気持ち悪いなぁーと思っていた数分後には

えずきが勝手に始まってしまうことがあります。

 

 

この症状をわかりやすく言うと

お酒の呑み過ぎとかオロロしちゃうこと、みなさんご経験があると思います(笑)

あれの簡易版といったところでしょうか。特に「苦しいいい」という感覚はありません

 

 

 

余談ですが、お酒の呑み過ぎには注意しましょう(笑)

 

 

 

えずくとどうなるのか?といいますと。

 

1歩歩きとえずく、2歩歩いてえずく、3歩進んでー、2歩下がる。

といった感じに数分間は移動は少々困難になります。

 

しばらくすると楽になるけど、その日は症状が続く感じです。

 

数時間休憩したり、睡眠をとったとしてもその日は収まりづらいです。

なのではほぼ引きこもり確定。

 

 

ん?引きこもり確定??

 

 

えずきは引きこもり確定??。

 

 

つまり、ゴロゴロ確定です(笑)

 

 

この前もアルバイトしていたら突如症状が起こりましたー。

確定演出キタキターと喜び、即早退してきました(笑)

 

まぁ、本当にお仕事をそのまま続けるのは難しいのでね、しゃーない。しゃーない。

ごめんね、社員さん。パートのおばさま方

 

 

 

さて、症状が出始めた頃は毎日続いていてしんどかったんですが、

今となっては自分は良い症状もらったなーって思ってます。

 

 

上記のようにえずきの症状がでたら仕事は即早退できます(笑)

(正社員とかは難しいかもなぁ。。。)

 

 

即効帰ってダラダラして過ごせるのは、この上ない幸せですよねー

 

 

 

そしてなにより、この症状は

身体「お前最近寝不足やろ?夜更かしばっかし過ぎやろ?寝ろや。はよ寝ろ。

   休みなはれ。ゴロゴロでもなんでもいいから休もうや」

って俺に教えてくれるんだろうなぁって解釈してます。

 

 

普段、身体や心を少し酷使しても、仕事とか家事とか育児とか

出来ちゃうじゃないですか?

生活してるとやっぱり、いろいろやらなきゃいけないことありますし。

 

でも、そのまま続けちゃうと本当に身体が動けなくなっっちゃったり、

心が壊れちゃったりしちゃうと思うんですよね

(経験者は語ります)

 

 

 

だから、この身体化障害って、見方によっては

「それ以上頑張りすぎるとあかんやで?あんた」

ってアラートしてくれる特殊能力だと俺思うんですよ。

 

 

 

 

凄くないですか?(笑)

頑張り過ぎを教えてくれるってなかなかないですもん

 

 

 

 

いや、傍から楽観視し過ぎなとことはあるんですが

健常者にはない、なかなかおもしろい身体の仕様変更だと思うんですよねー。

 

 

もちろん、これによって仕事の選択権が普通の方々より狭まれたという

デメリットはあると思います。

 

 

例えば、接客業とか

「いっらしゃいませー!なにかお探しで...オオエエッ!!」って言いながら

店員がうずくまってたら怖いし、お客さんドン引きしますし、

お仕事にはならないですー。当たり前ですが。

 

 

営業とかでも

「こちら商品!実はこちらですね当社しかない機能がオオオオエエエ(;゚Д゚)」

とかなったら先方さんビビりますよね(笑)

どんな機能つかってん?っとかなると思うんですけども。

 

 

 

でも、普段の生活で「俺、頑張り過ぎているから休もう」と考えて、

休息できる人って少ないんじゃないかな?私もそうでしたし。

 

 

「あなたは頑張り過ぎだから休んで」と身近な人・友人に言われても

あんまり心に響かないことってやっぱり、あると思うんですよ。

今仕事とか家庭が忙しいから休めない、休んでいる場合じゃない!みたいな。

 

 

でも、身体が悲鳴あげると「あ、休もう」ってなります。

もう効果覿面ですよ(笑)

 

 

そして、この特殊能力が優秀なのはプライベートで過ごしている時には

なんら健常者と変わらないという点です!

 

本当に優秀ですよ(笑) 友達と遊び行っているときとか

甥っ子たちの面倒見ているときとかは全然普通の健常者なんですー!

 

 

マジですごいなぁー俺の身体ってと自画自賛です(笑)

 

 

 

 

これを最後まで見てくださった皆様に伝えたいことがあります。

 

 

若いもんはもっと苦労しなきゃいけないとか

人生100年だから老後を見据えて考えていかないとか

男女ともに結婚とかお金とか仕事とかお悩みあるかと思いますが

 

 

 

ほんとに頑張りすぎないでほしいです

 

もうゴロゴロし過ぎたーぐらいに休んでくださいね!

 

 

軽々しく言っちゃいましたが

 

身体がおかしくなると本当に周りのサポートがないと大変です

自力復帰にも時間がかかります

人によっては、障害は障害でしかないと感じると思います。

 

 

やっぱり、あのしんどい日々は誰にも過ごしてほしくないです(ガチ)

 

 

ほどほどに過ごしていきましょー。

 

 

本日も読んでいただきありがとうございました。